【2ch修羅場スレ】【相談】夫と七歳長男が三歳の次男を避け、出掛けるイベントで除け者にしてしまうので困ってます…【ゆっくり】

概要

じっくり相談/質問させて下さいというスレに書き込むイッチ。
一体何があったのか…

元スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1666073373/93

5chの使用許諾申請済みです。
本チャンネルは2ch、5chのスレッドの内容を元に、できるかぎり楽しく分かりやすい編集をすることで教育的な価値を付与したオリジナルのコンテンツを提供しております。

#2ch #ゆっくり #修羅場 #2ちゃんねる

使用素材:
■合成音声
AquesTalk
https://www.a-quest.com/index.html
VOICEVOX:ずんだもん
https://voicevox.hiroshiba.jp/

■背景動画
pixabay様
https://pixabay.com/ja/videos/

■BGM・SE
DOVA-SYNDROME様
https://dova-s.jp/
効果音ラボ様
https://soundeffect-lab.info/

■画像
photo-ac様
https://www.photo-ac.com
ac-illust様
https://www.ac-illust.com/
いらすとや様
https://www.irasutoya.com/
きつねゆっくり様
http://www.nicotalk.com/charasozai_kt.html
akihiyo様
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10792934

コメント

  1. リン より:

    色んな子供がいるよね、育てやすいとか育てづらいっていうけど、3人育ててみて、今、思うと親の私が余裕がある時は良いんだけど2人目3人目となるとあっちもこっちも、そして産んだはずのない長男がドンといて…
    子供は親の背中を見て育つというのだから、一生懸命やれば?お互いのご両親もいるのだし、あーでもないこーでもないで親になっていくのだから次男が泣いてる時自分も嫌かってる顔してるんだよ、ダメだよ
    長男が何か言ってもお母さんは笑ってどっちも大好き❤大事、大事な宝物〜って毎日笑顔で家族を盛り上げなきゃ

  2. 原良子 より:

    母親自身も、次男のことを疎ましく思ってるように感じる。父親や長男だけが避けたり、邪険にしてるわけではないと思う。
    次男の乳児期の状態は、個人差の範疇の正常な発達だと思う。現段階では医師からも発達相談でも発達に遅れがあるとは言えないと言われてるようだし、どちらかと云うと愛着障害だと思う。
    本来なら安全基地であるはずの家族から、十分な愛情を与えられなければ問題行動を起こすのは当たり前。「もっと自分を見て!」って甘えたり我儘言ったり何もかも独り占めしようとする行動や言動しますよ。そうしないと自分のなんて見向きもしてもらえないって感じてるんだもん。
    長男くんにもちゃんと向き合いながら、次男くんに底なし沼なくらい「愛してるよ」「大切だよ」って言葉でも態度でも家族全員で伝え続けることで、少しづつ落ち着いてくると思います。

  3. T T より:

    嫌すぎて吐かれたら父親も可愛そうなのは分かる

  4. 伝説の迷剣 より:

    次男が正直鬱陶しいってのはわかる
    が、この子供を作ったのは自分等だし
    夫は人の親っていう自覚が無さすぎ
    吐いたぐらいでパニックおこしてんじゃねえよ

  5. aya 📡 より:

    第三者視点でもこの家庭は
    次男とその他家族に別れてるよね

    ホント米でも出てる、専門家に頼るべき
    施設なり義家族や実家族に預けたら?
    下手な命の危機よりマシ

  6. 純一 藤本 より:

    最後のコメントが的を得てる。おまえはおかしい、虐待だ! とか自覚させる為の意見かもしれないけど解決したいなら原動力になる道標を示すべき。ただ頭の足りない大人にバカ呼ばわりするだけなら誰でもできる。
    子育ては自分にはわからないケド最後のコメントが支持できる。

  7. Kahas より:

    保育園か園児に問題があった可能性も見た方がいいと思う。プレ保育は行けたのに本保育で登園拒否は、担任や園児が変わって、または園児の保護者と関わって何かがあったかもしれず、絶対安全な存在が必要と感じてるのかも(特に性別男が何かしたか?)
    あと長男を任意の両親にしばらく預けて(説明と贅沢が必要)、イッチと旦那と次男の3人で旦那と次男を慣らさせる時間がいると思う。旦那と次男だけでは信頼関係が出来てないので無理。長男はその後旦那に預けられるようになってから遊び倒す。ただ、今の状況でも、次男が小さいのだから昼寝の時間に少しでも長男の相手ができないかと疑問に思う。
    感想としては、根本の原因はわからんが、旦那は問題ありかな(長男ばかりと遊んでて、次男の面倒を見てなく信頼を得られてない感じ)

  8. oakoakoak より:

    私も旦那も一人っ子なので〜と言い訳したところでだから何?としか思えん。
    じゃあお風呂に閉じ込めちゃっても仕方ないね〜とでも言ってほしいのかな?

  9. 本橋利譲 より:

    次男がモンスターだからとしか思えない。
    兄貴ぶっ飛ばして、ヘラヘラしてるなんざ異常やで。

  10. すずき太郎 より:

    この世にどれだけのひとりっ子でも子供持ってる人たちがいると思ってんだ
    いくら子育て慣れてなくても嘔吐した息子を浴室に閉じ込めるとかあり得ないし、その前から育てづらさから薄々次男拒否してたのが態度に出てて次男もママべったりになってたんじゃ?

  11. より:

    誤字の多さから報告者もアレな感じがする…
    子供が可哀想…

  12. メイM. KK より:

    これは本当に母親だけじゃなくて家族総出で次男君や長男君に向き合う問題だよね
    どうかいい方向に向かうように祈るしかないなと🙏🥲

  13. tet cat より:

    何言ってんのこの人。一人っ子だろうが末っ子だろうが子沢山も沢山いるし、子供が苦手だけど頑張って子育てに仕事に介護に頑張ってる人いるし。人間、十人十色で色々いるわね。旦那自分の子供でしょうに長男と一緒になってイジメもどきしてどーするのか。

  14. とくめいのぞむ より:

    発達障害?
    夫と長男が。

  15. 夏目あると(aruto) より:

    次男以外の気持ち尊重した結果が次男を更にちびっ子怪獣にしてしまってるの可哀想…風呂場に閉じ込めた事だけが虐待に当たると思ってそう
    イベントで周りに迷惑と思って預けるのは分かるけど、ただ出掛けるだけの事で置いていくのを受け入れてる相談者も次男ハブいてる自覚も無い…なんで医者にはかかろうとしても育児の専門家に頼ろうとしないのか不可解過ぎる

  16. orange lime より:

    ああ、遺伝的なやつだからやむを得ないやつか。最初から、産まない or ボロボロになって育てるしか選択肢が無いっていうね。。。

  17. D ST より:

    ひっでえ親

  18. うー より:

    「速やかに専門家に、5ちゃんしでる場合ではない」ってこれに全面同意だ 5ちゃんの素人の意見聞くより専門家に相談したほうがいいよ…

  19. まま より:

    報告者責められすぎTELからカキコ
    保育園&幼稚園で働いてたけど、一時間以上泣き続ける体力がある子ってベテラン保育士間でもフツーに「手がかかる子」認定だよ。それでカミツキ癖もあるなら尚。
    愛情不足だろっていわれてるけど泣いてたらママ又はパパがどうにかしてくれるを覚えちゃって、それを実行してるだけでは?
    そういう子には、自分でやっていく・○○って理由があるからダメ!をハッキリ言うよ。報告者一家は今まで空気読めるタイプしか接してこなかったから口をすっぱくできないんだと思う。
    あと幼稚園の3歳なら「まだ3歳」ではなく「もう3歳」なので、カミツキなどはかなり厳しめに叱られます。子親ともに。

  20. シャバシキ より:

    保育園行くの大丈夫だった時期ある時点で回りの露骨な拒否が原因じゃん
    そのせいで余計母親にべったりなんだろう
    子供の態度でイラつくのはわかるけど躾とフォローやっとかない悪化する

タイトルとURLをコピーしました