【2ch修羅場スレ】子供のADHDが発覚した途端夫から離婚を切り出された。夫「子供は俺が引き取る。君だとこの子供に酷い事しそうだから。」イッチ「どうしたらいいのこれ」【ゆっくり】

概要

子供のADHDがわかった途端に旦那から離婚を切り出されたというイッチ。
あまりにも急すぎる展開に混乱している様子。
事の顛末やいかに・・・

元スレ
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1458554428/362

5chの使用許諾申請済みです。
本チャンネルは2ch、5chのスレッドの内容を元に、できるかぎり楽しく分かりやすい編集をすることで教育的な価値を付与したオリジナルのコンテンツを提供しております。

#2ch #ゆっくり #修羅場 #2ちゃんねる

使用素材:
■合成音声
AquesTalk
https://www.a-quest.com/index.html
VOICEVOX:ずんだもん
VOICEVOX:白上虎太郎
https://voicevox.hiroshiba.jp/

■背景動画
pixabay様
https://pixabay.com/ja/videos/

■BGM・SE
DOVA-SYNDROME様
https://dova-s.jp/
効果音ラボ様
https://soundeffect-lab.info/

■画像
photo-ac様
https://www.photo-ac.com
ac-illust様
https://www.ac-illust.com/
いらすとや様
https://www.irasutoya.com/
きつねゆっくり様
http://www.nicotalk.com/charasozai_kt.html
akihiyo様
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10792934

コメント

  1. ゲーミングキッチ より:

    ADHDとまでは診断されてないが、行動が遅くて母親に「なんでもっと早くできないの!?」とイライラされ続けた小学生時代だったなぁ。

    毒親とは離れて暮らした方が心身共にまとまるよ。

  2. tetsu takaha より:

    こういう動画、ADHDを側面からみる感じで、ダイレクトに向き合うより感覚的にすこしづつ判ってくる感じがしてよかった。うならされた感じ。
    よかったっす!!

  3. Hironobu Muragaki より:

    発達障害が問題となる場合、周囲の発達障害に関する無知、本人が受けて来た教育環境が要因となるとか。軽度の発達障害であれば、それに適した専門教育を受ける事で、周囲との付き合い方を学び大人になってもほぼ問題無く過ごせる様になるらしい。逆に親が無知で無理に普通教育に拘ると、周囲との協調を勉強する機会を失い、社会に出る頃には非常に苦労する様になるとか。

  4. ガチャンネル より:

    adhdだって解った時点で何で学ばない?我が子の事で職場にもいると言うのに。感情の赴くままにギャーギャー喚いてたのが容易に伺い知れるわな、結局、再構築出来ずに子供のストレス源のまま離婚で終わるでしょ

  5. 皆川彰人 より:

    上司に言われたってことは同僚の人オープン就労じゃん、労基に言われなくてよかったね

  6. 23番 より:

    私も部下に発達障害いますが正直想像をはるかに上回るしんどさはわかります。ケアレスミス頻発で業務滞る、空気読めないので職場の雰囲気悪くする、人の話は聞けず自分の(くだらない)話ばかり延々語る、一日中大声で独り言、人の気持ちがわからないので思ったことを何でも口に出し相手を傷つける・・・まだまだあります。怒ったり嫌味を言ったりはしませんでしたが陰で泣いていたのは私の方でした。復讐の為にしたのは勉強です。発達障害について毎日毎日猛勉強しました。結果「障害のせいだから仕方ない」とかなり割り切れて気持ちも楽に。今でもそれなりにカチンと来ますがやっぱり知識は大切ですね。

  7. /tokyuroとーきゅーろ より:

    親権争いでの母親有利に対抗するための別居やねこれは。
    正直やり方が強引すぎて、このまま離婚すると旦那に親権が行かない可能性が高いから。
    結構この旦那は冷静に計算できるタイプだね。

  8. ななな より:

    最後のコメントから、ダメだこりゃ…な気が。
    建て前ですら、「発達障害の人は、本人の努力より周囲の理解と環境」なのを分かろうとしてない。
    離婚して義実家で月1面会位が子に負担なくていいと思う。

  9. 青空 より:

    相談者にも問題がないとは言わないが旦那さんと義母さんは適切に療育できるの?
    離婚てよくわからないが1人でも多くの理解者、サポートする人が必要なのに重要な母親排除して大丈夫なの?姑さんだっていつまでも若いわけじゃないのよ。息子さんだって成長してくるんだもの。おばあちゃんだけで心配にならないの?旦那さんがどういう考えで離婚進めているか知らないが旦那さんは日中仕事に行かないでその子にかかりっきりになるわけじゃないんだから建設的な考え持ってほしい。嫁さん排除は得策ではないよ。
    家族みんなで専門家に相談しに行ったら良い。何も障害のない子を育てるのだって難しいのに。嫁さんだってどうしたらいいのかわからないのに。なんだか旦那も義母も間違っていると思う。母親がいるからストレス?ってその子が言ったの?それは旦那さんや義母さんから見てのことでしょ?旦那さんたちの態度はどうなのか?離婚に走る旦那にも疑問に思う。

  10. 猫村ちえ より:

    イッチがASDかと思ったけど、違うんだったら自己愛性パーソナリティ障害かもなあ

  11. 海月 より:

    「簡易テストをやってみましたがまったくの健常者ですよ」
    この物言いに差別的な感情を感じた。根っこでは未だに障碍を持つ人に対して差別的なんじゃないかな。

  12. 8623 asahi より:

    無知は罪とはよく言ったもんだ

  13. 幸彦 より:

    この手の話を読んでいつも思う
    で、他の家族(この例なら父親と祖父母)なら障害を持った子供を正しく養育出来るの?
    勉強が必要であると知った相談者には可能性が生じたが、他の家族はどうなの?
    確かに性格的には相談者より優しいかもしれないが、その結果として単に甘やかす子育てになるならそれは優しい虐待となる気がする
    スレ民ってすぐに相談者を責めることに夢中になって、子供が大事とか言うくせに子供にとって本当にそれが良いことなのかに関心がない感じでスレが進むのが気になる

  14. たくのすけ より:

    6:29AD/HDは、打ち勝つものではありません。それに寄り添い、活かして生活するものなのです。
    100歩譲って理解できなくてもいいが貶すな。

  15. 麻倉葉王 より:

    日々、ADHDの同僚の愚痴を聞かされていた

    息子ADHDだった

    妻はADHDの人間に対してキツい

    息子にとっての毒母になる可能性あり、だから離婚

    旦那さんの気持ちと行動は分からなくはない

    むしろ息子の為の行動としては正しいし先々を考えてしてるから有能

  16. にぎ より:

    親権は母親有利だから養育実績つむ事にしただけで旦那さんは離婚する気だと思う
    具体的な話がないって言うけど充分毒親なのが伝わってくる
    あと発達は勉強できても社会に出て挫折するケース多いから大学進学=大丈夫ではない

  17. 老害 より:

    悪い人じゃないが、子供さんと一線置いて接して欲しい人だ。
    発達だとか関係無しに、他者をスポイルする類いで、距離を置くと良い人だが側に居ると毒に成り得る人。悪気無しだからあまり変わらない人にも思う。
    これで自覚すりゃ良いけれども。

  18. ほっけyuhua より:

    こういう人の旦那さんってダンマリしちゃう人が多い気がするけど、イッチの旦那さんは決断力あったね
    「自分が常に正しいし完璧」って思ってるから我が子がADHDであることを受け入れられないのかな?

  19. たた より:

    でもね
    実際側にいたら
    苛立つし頭にくるよ
    無知とかそういう問題ではない

  20. live warau より:

    立場が悪くならないように、怒られないようにその場をやり過ごせる言葉を考えてるだけだね。
    本心から変わろうとは思ってない。

タイトルとURLをコピーしました